島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)に進学しました🌸

北陸先端科学技術大学院大学JAIST(ジャイストと読みます)にこの4月から入学しました。晴れて、島根県民→石川県民に! 入学前に情報が少なく、いろいろ困ったのでなるべくJAIST生活を残そうと思いました。後輩ちゃんのためになれば嬉しいです。 まだここへ来…

【DAY⑩:不定詞(to +動詞の原形)】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY⑩】簡単な解説・問題 【DAY⑩】解答 【DAY⑩】答え合わせと解説 はじめに こんばんは 週の終わりですね!このブログを見てくださってありがとうございます。同級生が英語の先生になり、英語基礎を学んでいるシリーズです✨ 今日はDAY⑩『不定…

【DAY⑨:復習=現在完了形、現在完了進行形、過去完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY⑨】簡単な解説・問題 【DAY⑨】解答 【DAY⑨】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて見てくださってありがとうございます。同級生の先生に英語基礎を学んでいるシリーズです✨ 今日はDAY⑨『復習=現在完了形、現在完了進行形、過去…

【DAY⑧:数えられる名詞・数えられない名詞2】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY⑧】簡単な解説・問題 【DAY⑧】解答 【DAY⑧】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて見てくださってありがとうございます。同級生の先生に英語基礎を学んでいるシリーズです✨ 今日はDAY⑦『数えられる名詞・数えられない名詞2』の…

【DAY⑦:数えられる名詞・数えられない名詞1】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY⑦】簡単な解説・問題 【DAY⑦】解答 【DAY⑦】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて見てくださってありがとうございます。同級生の先生に英語基礎を学んでいるシリーズです✨ 今日はDAY⑦『数えられる名詞・数えられない名詞1』の…

【番外編②:過去完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【番外編②】島根のさくらが質問 【番外編①】解答 はじめに こんばんは 今日はDAY⑥のときに質問した『過去完了形』の表現について英語基礎レッスンを紹介します。以下にDAY⑥のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。 基礎レッ…

【DAY⑥:過去完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY⑥】簡単な解説・問題 【DAY⑥】解答 【DAY⑥】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて今日はDAY⑥『過去完了形』の英語基礎レッスンを紹介します。動詞の『過去分詞』が全問正解だったのでこの勢いで乗り越えていきたいところです!…

【DAY⑤:動詞の活用】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY⑤】簡単な解説・問題 【DAY⑤】解答 【DAY⑤】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて今日はDAY⑤『ボキャブラリーの日』の英語基礎レッスンを紹介します。『現在完了形』を始める前にまず、動詞の『過去分詞』を覚えてなくちゃなら…

【DAY④:現在完了進行形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY④】簡単な解説・問題 【DAY④】解答 ” 【DAY④】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて今日はDAY④『現在完了進行形』の英語基礎レッスンを紹介します。『現在完了形』ときくともうお手上げな感じがするのですが、苦手を払拭するべ…

【DAY③:冠詞】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY③】簡単な解説・問題 【DAY③】解答 ” 【DAY③】答え合わせと解説 はじめに こんばんは さてさて今日はDAY③『冠詞』の英語基礎レッスンを紹介します。ブログの投稿にはラグがあるのですが、実は毎日続いており…3日坊主にならないでいれるの…

【番外編①:冠詞】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【番外編①】島根のさくらが質問 【番外編①】解答 はじめに こんばんは 今日は前回投稿記事(DAY②)のときに質問して勉強した『冠詞』について、番外編①として英語基礎レッスンを紹介します。以下にDAY②のレッスンを貼っておくので、是非そちら…

【DAY②:現在完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY②】簡単な解説・問題 【DAY②】解答 ” 【DAY②】答え合わせと解説 はじめに おはようございます さてさて今日はDAY②『現在完了形』の英語基礎レッスンを紹介します。毎日少しずつですが、知識が増えていて楽しみながらやっています✌ 以下に…

【DAY①:時制】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 はじめに 【DAY①】問題 【DAY①】解答 【DAY①】答え合わせと解説 はじめに こんばんは✨✨ 前の記事で紹介しましたが、お友達との英語勉強ログを残していきます。正直、内容を公開すると英語力の低さにびっくりされちゃうかなとも思いました。…が!コンプ…

留学経験者、英語の基礎を習います!

こんばんは✨ とても久しぶりの投稿です。 島根のさくらです タイトルを見て、私が留学経験者でしかも1年間海外に暮らしていたことを知っている方たちは『今更、英語の基礎⁉️』となることでしょう…( 笑 ) それもそのはずです。1年間も海外で暮らして、 学校に…

『島根のさくら|YouTube更新🌸』~シンガポール留学学生ビザ申請から取得までの体験記~

シンガポール留学 学生ビザ申請から取得まで 【シンガポール留学準備シリーズ】 YouTube更新 2020年の3月に帰国して 島根県での暮らしを堪能すること約半年… 進学準備や研究に終われている毎日です! そんなさながら 趣味の動画編集を続けています。 YouTube…

ついに最終課題提出💻👏🏻と、素敵なプレゼント

■■■ どうも! シンガポール留学中の島根のさくらです。 お久しぶりのブログになります。 シンガポール滞在は残り、 9日となりました。 ■■■ まず1つ、ご報告です。 学校のカリキュラムに関わる全ての課題を今朝出し終えました!!!コロナウイルスを拡散する…

【みの編アジアフェス】オンライン飲み会に参加🍻

■■■ どうも、こんにちは。 シンガポール留学中の島根のさくらです 昨夜は箕輪編集室のオンライン飲み会に参加しました。8ヵ国、zoomで繋いで同時に。そしてお互いの国の良いところを20分くらい考えて、プレゼンし合うっていうのをしました。私たちシンガポー…

【シンガポール】【留学前準備】お家探し編

■■■ こんにちは。 シンガポール留学中のさくらです シンガポールに来て早、11ヶ月。 今回は私が、どうやって留学中に住む、『お部屋を見つけたか』ついていろいろシェアします。 ■■■ ①どんな家に住んでるか 私は今、中華系シンガポリアンのお家で、ホームス…

【チャイニーズニューイヤー】みかんの意味🍊

■■■ 今年のチャイニーズニューイヤーは でした。in Singapore 通常は14日間くらいあるらしいのです。クラスメイトに聞くと、中国では2020/02/08(土)が までだそうです。まだまだ年始お休み真っ只中ということです そしてチャイニーズニューイヤーになると、…

チャイニーズニューイヤーで訪れたときのYouTubeを更新しました!

■■■ お疲れ様です! さくらです 『島根のさくら&&shimanenosakura』チャンネルに新しい動画を投稿しました。 ▼過去ブログも書いていた体験です。 nohohonpark39.hatenablog.com 念願の5本目!実は、動画を始めた当初、5本動画を公開できたらTwitterやInstagr…

シンガポール、チャイニーズニューイヤーお寺参り?!

■■■ 大晦日だった昨日、1/24日(金)→1/25日(土)にかけて、Loyang Tua Pek Kong Templeというお寺で開催されていた、カウントダウン&新年のお参りイベントに行きました。 ここです▼ Loyang Tua Pek Kong Temple goo.gl ■■■ お知り合いの方に案内してもらって、…

ホストファミリーとチャイニーズニューイヤーのディナーin シンガポール

■■■ シンガポールは1/24日(金)の今日が、大晦日みたいな感じです。チャイニーズニューイヤーイブです。会社で働いてるみなさんは、ハーフデーといって、午前までの勤務になったり、ショッピングモールの中のお店は5pmにはほとんど閉まっていました! そして…

【シンガポールカフェ】PS.Cafe at East Coast park

■■■ 今日はお菓子タイムに イーストコーストパークにある 『PS.cafe』に行きました。 ここです▼ https://g.co/kgs/obGWm9 イーストコーストパーク店は シンガポールの中でも1番東側で。 ラッフルズシティなどダウンタウンにも 店舗がオープンしてるみたいで…

ハワイのマウイ島、日本から HAPPY NEW YEAR 葉書が届いたんです!!!

■■■ 今日は学校がお休みで 論文作成に加えて、動画編集のち、 ベトナムの子とYouTube撮影を してました… 今週末までには出せるかな。 ■■■ そしてそして! 昨日の夜のことなのですが とっても嬉しいことがあって! 去年の12/25日、クリスマスの日 家族や、日…

【⚠️YouTube更新】シンガポール留学生のとある1日。

■■■ 島根からきた、シンガポール留学生 YouTubeはじめました! リッチな暮らしをしてると 思われがちなシンガポールでの 留学生活を学生目線で シェアしていきます!!! また留学に関する トビタテ、ビザの申請、保険、などなど 私が留学前にほしかった、。…

シンガポールに島根県出雲市のお菓子が!!

見てください!! これ!!! なんとなんと 私のお家の近くのFairpriceにある、 チャイニーズニューイヤーの特設ブースに 『出雲の縁結びたい焼き』がありました どうしてー!という疑問とともに、 まさかシンガポールで出雲の商品を 目にすると思わなかった…

流しそうめん→ローへイ→ツイッタラーの会🐔

■■■ 今日のランチは…↓ 実は昨日は挑戦することが できなかった 流しそうめん in Singapore 。 凄く楽しかったです。 あ、ちなみに 1月だろうとシンガポールは暑いです。 島根の実家では 温かいラーメンを食べたらしいです。 同じ地球なのにギャップ凄いです…

主催の流しそうめんパーティ!無事終わったのです!

■■■ あのどっきどき緊張したがらとっても楽しみだった、流しそうめんパーティが無事に!終わりました。パチパチ イベントは 『大盛況&大大大成功!!!⭐️⭐️』 でした!! 40人ちょいもの人が集まってくれまして(⁉︎)終わって落ち着いてみると、個人のパーティ規…

シンガポールYouTuber、あみちゃろさんとの出会い

■■■ 今日の1番の出来事。 シンガポールYouTuberのあみちゃろさんに会うことができましま…!!!私は去年から視聴者してたので、まさかお会いできるとは!!! あみちゃろさんのチャンネル▼ www.youtube.com One&coのインターン生のお友達が繋いでくれました…

シンガポールでミニアイデアソン English ver.💡🗣

■■■ 今日の夜に、シンガポールのOne&Coというコワーキングスペースで開催されたミニアイデアソンイベント(全編英語)に参加してきました。 ▼One&Co公式HP(日本語ver.) https://www.oneandco.sg/ そしてそして写真のティシャツ可愛くないですか。オープニン…