島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

シンガポール留学の動画を作ってコンテストに応募してみた

動画コンテストについて

Youtuberのバイリンガールちか』さんという方をご存知でしょうか?

幼少期をアメリカで過ごし、現在は様々な国で生活し、そこでの暮らしを

Youtubeの動画で紹介している方です。

チャンネルこちらからご覧いただけます。

www.youtube.com

 

私は留学を意識する前から、海外での暮らしを身近に感じることができる

ちかさんの動画がすきでよく見ていました。

発音が綺麗で、日本語も不自由なく話せるちかさんはとてもかっこよく、

憧れです!動画も日本語で説明があるのでとても面白いです!

 

そのちかさんが留学生向けに開催している動画コンテストに今回応募しました。

今年で3回目の開催だそうです。

正式名称が、#ちか友留学生活2019 というコンテストです!

今年も100近くの動画が集まっているみたいです…

5月末に結果発表があり、4つくらいの賞と一般人の方からの投票で決まる賞が

発表されます~~!

ほかの参加者の動画もすごいので、ぜひ見てほしいです。

 

作った動画

こちらから見れます!ぜひ高評価やシェアお願いします。

シンガポールに留学に来ている学生と協力して、

2人の学校生活とシンガポールの魅了を伝えたい思いで作りました。

 

 

youtu.be

 

 

投票があります

『ちか友賞』という一般の方の投票数で決まる賞があります。

よかったらこちらからサムネを探して『投票』ボタンを」ぽちっとお願いします!

 

woobox.com

 

 

動画を作った感想

動画は、スマホで撮った動画をAdobe Premiere Proを使って編集しました。

正直本当に編集は、すっごく大変でした!

動画編集が初めてだったことと、締め切りまでの時間がほぼなかったからです。

 

ですが動画を公開して、私の周りのことがいろいろ動き始めました!

 

まず、動画を観た現地の先生が、自分のプロジェクトの動画作成を

協力してほしいと連絡があり、さっそく、明後日、撮影に同行します。

 

また、後輩から留学を考えるきっかけになったというメッセージが届きました。

とても長文で、動画に関するコメントをたっくさん送ってくれました。

人が何かを始めるきっかけになれた実感があり、とても嬉しかったです。

 

情報発信して、人に届く実感が得られたことが、

この動画コンテストに応募して経験できた、1番よかったことです。

 

ぜひもっと多くの人に見ていただけたらなと思います。

それから、自分のやる気のためにもコメント等頂けたら嬉しいです!