島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

平日授業前のランチ🍜

今回のブログは

学校の授業が始まる前に、友達と学校近くのホーカーに

ワンタンヌードルと呼ばれる、中国式汁なしラーメンに揚げワンタンが乗っかった、

シンガポールホーカーご飯を食べにいった日記です👋🏻。


同じ名前のホーカーご飯も、ホーカーによって味が全く違います!

チキンライスの時も言ってましたが、いつか食べ比べを記事にしたいと考えています。
 


私の通う学校について、すこし

 ご飯の前に少し、私が通っている学校🏫の話をします。
私はシンガポールのテマセクポリテクニックのITコースに、
交換留学生として1年間通っています。
 
前期は第2学年( grade 2 )の授業である、
  • Androidのアプリケーションの開発
  • ウェブサイトの開発プログラミング

を勉強しています💻!

後期はまた学年と撮る授業が変わります。

 なんとなくの授業風景は、動画コンテストの動画に乗っけているので
ぜひ見てください👇🏻👇🏻👇🏻
 

 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

授業が午後1時☀️からの日が多いので、11時頃に友達と集合して、

学校内か学校近くのご飯屋さんでご飯を食べたりします!

 

 

 

今回のランチは、学校近くのホーカーセンターに

学校前のバス停🚏でみんなと待ち合わせをして、歩いて5分ほどの

学校外のホーカーセンターに行きます。

 

時間通りにいつも先に来て待ていてくれる友達と、

寝坊して遅れてきたりする子もいます💤。

いつものことだよ~と、あまり気にして無いみたいです。

『外国人はみんなルーズ』というわけでも無さそうで、

人に寄りけりだなと思っています!

私は最近、時間ぴったりで慌てることが多いので、

余裕を持って行動したいです⏰。

 

 

今回食べたお店とご飯

f:id:NOHOHONPARK39:20190526022151j:plain

比較的きれいな外観

左側のお店で注文しました。

たいていのホーカーでは、メニューはお店の看板から見て選びます。

番号が書かれていることが多いので、

『🗣〇番を〇個ください~!』という感じで注文します。

 

私は今回、写真の一番大きい( 多分1番のおすすめメニュー )・レギュラーサイズを頼みました。

プラス$1払うと、サイズアップしてくれるところも多いので、定員さんに聞いてみてください。

 

f:id:NOHOHONPARK39:20190526022633j:plain

ラーメンとスープ!

注文して3分もしないうちに受け取れることがほとんどです。

めちゃめちゃスピーディ!🌪💦

 

チャイニーズヌードル+ワンタンスープで$3でした。

学生のお財布👛に優しいお値段で、ありがたい…

 

ヌードルにスープは必ずついてくるみたいです。

( 私が行ったホーカーでは、いつも値段に含まれて、ヌードルに付けてくれます! )

このスープが、胡椒味だったり、鶏がらのような味だったりでとても好きです。

茹でワンタンが一緒に入っています。

 

ヌードルの方はというと、器の下にたれのようなものが入っているので、下から麺をすくいかき混ぜて、たれと絡めて食べます。

このたれは一切辛くなく、少し甘めで酸味が一切ない醤油っぽいです。

もし辛いのが良ければ、チリソース🌶が置いてあるので混ぜて食べてみてください!

 

ヌードルの上にのっている、赤いチャーシューのようなものはとても甘くて美味しいです!

緑の野菜は、茹でられたホウレン草🥬に近い感じです。

味付けは特にありません!

 

 

食べてみて👄🍴

今まで私が挑戦したシンガポールのローカルフードで、

唯一食べたいなと思えるのがこのワンタンヌードルです。

お店ごとにたれの味を選べたり、チリソースが入っていたりと、味に特徴がありますが、基本的にはどこも変わらないです。

はずれがなくて、コスパもいいのでホーカーではほとんどこれを食べています。

ホーカーでは中国語でやりとりされることがほとんどです。

注文だけは覚えたいなと思っています!📝

 

 

最近少し、友達に冗談を言えるようになりました。

シンガポリアンの友達同士の会話は、まだまだついていけないことが多いです。

もっと英語を使う機会を増やそうと考えています👍🏻