島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

シンガポール、チャイニーズニューイヤーお寺参り?!

f:id:NOHOHONPARK39:20200125221610j:image

■■■

 

晦日だった昨日、1/24日(金)→1/25日(土)にかけて、Loyang Tua Pek Kong Templeというお寺で開催されていた、カウントダウン&新年のお参りイベントに行きました。

 

ここです▼

Loyang Tua Pek Kong Temple

goo.gl

 

■■■

 

お知り合いの方に案内してもらって、結構見様見真似で。

 

こんなふうなセットをまずお寺でゲットしました。中に入っている、白や赤色の和紙を机の上に広げ、真っ赤なロウソクと長く大きいバージョンのお線香に火をつけます。

f:id:NOHOHONPARK39:20200125221943j:image

 

そのあとそのお線香を頭上高くに掲げながら、『道教・仏教・ヒンドゥー教イスラム教』の4つの神様がそれぞれ祀られている(それだけでも不思議な空間!!✨✨)お部屋を左回りでぐるっと参拝しました。各お部屋で、お線香を3本だったり、5本だったりお供えして周りました。

 

お寺いろいろ▼

f:id:NOHOHONPARK39:20200125222707j:image
f:id:NOHOHONPARK39:20200125222710j:image

 

■■■

 

そしてぐるっとし終わったあと、子年🐭、閻魔大王様のような顔をした神様の前でローカルの方に混ざって、神様と交信をしている譜が終わるのを待ちました。

 

こんな感じです。

前になっているとても大きい男の方が神様です。

f:id:NOHOHONPARK39:20200125222955j:image

 

譜を聴きながら日付が過ぎるのを待ち、儀式が終わり、石見神楽に出てきそうな龍🐉が踊りながら後ろにはけていきました。

 

そうしたら前の扉が開きます。待っていた人たちが一斉に神様の足元にある、香炉灰に持っていた大きなお線香を立てます。

 

間間で香炉に立てられたお線香がたくさんになると、スタッフさんによってどんどん回収されていきます( 笑 )両手でがさっと!とっても雑でした😳驚き。

 

■■■

 

そんなこんなで最後に、自分の生まれた年の干支の運勢をチェック👀。

 

私はまあまあでした🐯

今年も楽しく過ごせたらなあという感じです!

f:id:NOHOHONPARK39:20200125223727j:image

 

■■■

 

多分私たち日本人グループ以外は、ローカルの方しか居なかったです。とてもディープな文化に触れることができました。

 

チャイニーズニューイヤー🎍を祝う習慣、、21年間生きてきて、シンガポールへ来て初めて、旧暦のお正月というのを意識しました!シンガポールに留学にこないと経験できなかったであろう、稀な機会と新しい知識を得ることができて、案内をして頂いた方にとっても感謝です🥺🥺🥺🐭🐭🐭

 

皆さん良いお年を〜〜!!

 

■■■