島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

ホストファミリーとチャイニーズニューイヤーのディナーin シンガポール

f:id:NOHOHONPARK39:20200124234540j:image

 

■■■

 

シンガポールは1/24日(金)の今日が、大晦日みたいな感じです。チャイニーズニューイヤーイブです。会社で働いてるみなさんは、ハーフデーといって、午前までの勤務になったり、ショッピングモールの中のお店は5pmにはほとんど閉まっていました😳!

 

そしてそして

明日の1/25日はチャイニーズニューイヤー本番です。今年、2回目のお正月🎍✨になります!

 

イブの前日、23日にホストファミリーがチャイニーズニューイヤーのホームディナーに招待してくれました。ホストファミリーとスティしてるみんなが招待されてホットポットを食べました👍🏻

 

ホットポットというのは、上の写真にあるような日本で言うお鍋みたいなものです。ただ、はお肉ではなく白身の魚🐟、ねりもの、野菜やガラスヌードル(マロニーのようなもので、グリーンビーンズから作られていると聞きました!)を温めた出汁スープに入れ、火を通してから食べます。

 

■■■

 

食事の前には、チャイニーズニューイヤーといえばの『ローヘイ』をしました。箸で高く高く上に上げて、みんなで幸運をお祈りしました⭐️。


f:id:NOHOHONPARK39:20200124234542j:image

 

■■■

 

シンガポールは中華系の方たちが多く住んでいて、この国を作ってきています。ホストファミリーもルーツは中国ですので、私たちが思う12/31→1/1のカウントダウンが年末年始、というよりも、1/24→1/25が1年の変わり目にあたり、さらにその後に続く連休を経て、やっと1年が終わってまた始まったなあと思うみたいです。

 

前も書いたかもですが、旧暦に従ったチャイニーズニューイヤーを祝う習慣がないのは東南アジアの中で日本だけです。実際、私も知らなかったです。また面白い経験ができています👐🏻特に私が衝撃を受けたローヘイは、日本では出会うことの無いような味の組み合わせでした!シンガポールや東南アジア圏で留学をしたら、出会う可能性があると思います。使われる食材とか違いそう…とおもいながら!

 

みんなで集まって食べるご飯はとても美味しかったです。素敵なホストファミリーに出会えて良かったです。

 

おやすみなさい😪

 

■■■