島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【シンガポール】【留学前準備】お家探し編

f:id:NOHOHONPARK39:20200130185211j:image

■■■

 

こんにちは。

シンガポール留学中のさくらです🌸

 

シンガポールに来て早、11ヶ月。

今回は私が、どうやって留学中に住む、『お部屋を見つけたか』ついていろいろシェアします。

 

■■■

 

①どんな家に住んでるか

 

私は今、中華系シンガポリアンのお家で、ホームスティをしています。一軒家のうちの、一部屋を借りていて、そこは完全なプライベートスペースです。👈🏻大事❗️

トイレ、シャワーはホストファミリーと共同です。

 

■■■

 

②どうやって見つけた?

 

私の場合、とてもラッキーで、学校の先輩に紹介して貰いました。

 

その先輩も私と同じく、トビタテ留学を利用して、半年間シンガポールインターンをしていました。その際に一緒に住んでいた、ホストファミリーを紹介してくれました。ホストファミリーもその先輩の紹介ならと、すぐに承諾してくれました。✨✨✨

 

日本⇆シンガポールでの、留学前と現地でのお家を借りるにあたっての契約の詳しいやりとりは、また別記事で書きます。

 

■■■

 

③もしシンガポールでお家探していたら私まで

 

もちろん、私のようにこんなふうに紹介してもらえるケースは稀だと思います!シンガポールでお家探してるって方は是非、私に連絡頂けたら、お助けできるかもです〜👍🏻(場所や、住み方、料金の条件が合うかはわかりませんので。)ちなみに滞在形態は、ホームステイ、ルームシェアというのが主になると思います。

 

実際、後輩くんやトビタテ繋がり、お友達に相談されて、何組か滞在先を見つけるお手伝いをしました〜🏠

 

👉🏻👉🏻シンガポールの滞在先を探す

そして私のように現地の方と直接繋がれるのは稀なケースです。そんな場合、私が知っているシンガポールの滞在先を探せる方法、何個か紹介してます。是非こちらの記事もご覧ください。

 

■■■

 

今回は、私の留学前準備シリーズの『お家を探す編』でした!これに関して、私はシンプルにとてもラッキーでした。留学準備からやっぱり人のつながりに助けられています。そういうことがあって、私は自分が人に助けて貰ったことを忘れないためにも、さらにシンガポールに来る人へパスして行きたいとずっと動いています。こんな連鎖が続けばいいなーと思いながら!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!シェア&コメントお願いします📝

 

■■■