島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY②:現在完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

はようございます🌸

 

さてさて今日はDAY②『現在完了形』の英語基礎レッスンを紹介します。毎日少しずつですが、知識が増えていて楽しみながらやっています✌ 以下にDAY①のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

余談ですがこのレッスンの名前を決めたいなと思っています。今は、英語基礎のレッスンなどといっていますが…何にしようかなあ。もしいいのあったらコメントで教えてください。

 

基礎レッスンDAY①:

nohohonpark39.hatenablog.com

 

【DAY②】簡単な解説・問題

基本的に現在完了形(have/has+過去分詞)は
①経験(したことある)
②完了(してしまった)
③状態の継続(いままでずっと~である)
という意味がある👏

 

次の各文における完了形の用法を上の①~③から選びましょう。選択肢があるものはどちらか選んでね。(余裕があれば和訳も。)


1) I've lost my wallet somewhere.
2) We have been married (since/for) ten years.
3) I haven't seen Sakura (since/for) last month.

 

【DAY②】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 


次の各文における完了形の用法を上の①~③から選びましょう。選択肢があるものはどちらか選んでね。(余裕があれば和訳も。)

 

1) I've lost my wallet somewhere.
>②完了(してしまった)
>私は自分の財布をどこかに無くしてしまった。

 

2) We have been married (since/for) ten years.
>③状態の継続(いままでずっと~である)
>for
>私たちは結婚して、10年になる。

 

3) I haven't seen Sakura (since/for) last month
>③状態の継続(いままでずっと~である)
>since
>私はさくらと先月から会っていない。

 

最初の解説がありがたすぎて…!
またも不安な要素しかないです…お願いします!

 

現在完了形というのは、シンガポールで会話するときによく聞いていて、でも①経験(したことある)と③状態の継続(いままでずっと~である)の2つの意味でなんとなくきいてたなと思った!使ってみてはいたけど、あっているかどうかわからないでなーなーにしてました💦 ②完了(してしまった)というのは予期せずしちゃったという意味が強いのかな…?

 

【DAY②】答え合わせと解説

1)〇
2)〇
3)〇

 

用法も訳もばっちりだとおもう!🤗 for のあとは期間の長さ、sinceのあとは具体的な日にちとか年、出来事がくる感じやね。

 

>②完了(してしまった)というのは予期せずしちゃったという意味が強いのかな…?

☞現在完了形は基本的に、「過去と現在を関連付けて表す形」って言われてる!
例えば、

1)I've lost my wallet somewhere
は、過去になくして今も見つかってない状態を表すんだけど、もし
1')I lost my wallet somewhere
だったら、その財布は見つかったかもしれんし見つかってないかもしれない(現在の状態は関係なくただ過去に無くしたというだけ)

みたいな感じになる!

 

🌸

🌸

🌸

 

今回は使い慣れていたからか正解が多かったです。やりました。最後に解説してもらっている、『過去形』と『現在完了形』のニュアンスの違いを理解しておくと(感覚的にでももちろんOKと思います!)、英会話でさらに1つレベルの高い、『あ~今もお財布を無くしてしまったままなのかな』などといった考察ができて、相手の気持ちがわかったり、お話を広げることができるなと感じました。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!