島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY⑨:復習=現在完了形、現在完了進行形、過去完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

さてさて見てくださってありがとうございます。同級生の先生に英語基礎を学んでいるシリーズです✨

 

今日はDAY⑨『復習=現在完了形、現在完了進行形、過去完了形』の英語基礎レッスンを紹介します。復習は本当に大事ですよね。私もこのはてなブログに記事をあげるのは、復習がてらなのです✨🔍前回の記事は以下から読んでみてください!

 

基礎レッスンDAY⑧:

 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

【DAY⑨】簡単な解説・問題

問題は以下に続きます。

今回は復習なので解説は飛ばします。

こちらの記事を見てください🌸

 

現在完了形、現在完了進行形、過去完了形

 

 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

 

次の日本文を英文にしましょう。


1)わたしたちがコンサートホールに着いた時、コンサートがちょうど始まったところでした。

2)わたしは前に聞いたことがあったので、その事を直ぐに理解出来ました。

3)少し休みましょうか。私達は2時間も歩き続けているよ。

4)今までにこんな美しい景色は一度も見たことがありません。

 

 

 

【DAY⑨】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

次の日本文を英文にしましょう。
1)わたしたちがコンサートホールに着いた時、コンサートがちょうど始まったところでした。


When we had arrived the concert hall, the concert just started.


前半の部分が過去完了形と思う!
復習日めちゃ必要だ~~✨

 

2)わたしは前に聞いたことがあったので、その事を直ぐに理解出来ました。


I could understand about that because I had heard it before then.


後半部分が過去完了形かな!
that/it の使い方が正しいかわからない…💦

 

3)少し休みましょうか。私達は2時間も歩き続けているよ。


Shall we take a break time?
We already have walked for 2 hours.

 

後半の文章が現在完了形の経験だと思う!
提案するときってshall we ~?だった気がする?
実際の英会話であまり使ったことが無かったけど…☹️

 

4)今までにこんな美しい景色は一度も見たことがありません。


I don't have watched greatful view like this before.
これは I haven't~ が正しいのかな…?

 


とても文法を考えて、習ったことを記憶と照らしながら問題を解けている気がする~!よろしくお願いします。

 

 ”

【DAY⑨】答え合わせと解説

次の日本文を英文にしましょう。

 

🌸が私の解答です!


1)わたしたちがコンサートホールに着いた時、コンサートがちょうど始まったところでした。
🌸When we had arrived the concert hall, the concert just started. ⇒✖

A. When we arrived at the concert hall, the concert had just starded.

 

基準となるのはホールに着いた時で、その時点でコンサートが始まってしまってた(完了)と言いたいので過去完了形になるのはそっちなんだ〜!😵 2つの出来事がほぼ同時だとややこしいよね😵


2)わたしは前に聞いたことがあったので、その事を直ぐに理解出来ました。
🌸I could understand about that because I had heard it before then. ⇒△

A. I could(was able to) understand it(that) quickly because I had heard it before.

 

ほぼおっけー!直ぐに=quicklyが抜けてたかな!前に、はbeforeだけでも大丈夫!

 

3)少し休みましょうか。私達は2時間も歩き続けているよ。

🌸Shall we take a break time?
We already have walked for 2 hours. ⇒△
A. Shall we take a break? We have been walking for two hours.

 

たぶん休もうと提案してるのは歩きながらしてるんだと思う!なので現在完了進行形の方がいいかな〜まあ実際にそのシチュエーションで「もう2時間もあるいた!!」と完了形で言っても正直そんな違和感はないと思うけど😂

 

4)今までにこんな美しい景色は一度も見たことがありません。
🌸I don't have watched greatful view like this before.
これは I haven't~ が正しいのかな…? ⇒)

A. I haven't seen such a beautiful scene before.

 

その通り!経験がないことを表す時はhaven't+過去分詞でした!
景色は基本的に動かないものだからwatchよりもseeを使う方がいいかな~!greatful~のところの言い方はそれで問題ないと思う😉

 

🌸

🌸

🌸

 

復習も、使う経験も本当に大事だなと思いました。確かに覚えたはずの「現在完了進行形」をすっぽり忘れていました。よしよし、忘れていたと気づけたので復習の意味あり!頑張ります✨

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

『いいね&読者になる』お願いします!