島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

2日目のEFに

f:id:NOHOHONPARK39:20190418142509j:plain

EFのウェルカムディナーに参加した

 

この記事について

私が4週間通うEFという語学学校についてと

2日目の語学学校EFに行って、アクティビティに参加した話です。

(深夜1:42に書いてました。)

 

 

EFについて

EFは世界各国🌍にある、かなり有名な語学学校です。

以下にEFの日本語サイトのリンクを貼っておきます。

EFは入会前から、LINEで個別に相談できるんです!!

このシステムがめちゃめちゃ便利でした。

通話でも相談にのってもらえます。

私は自分でシンガポールの語学学校を選ぶときに

トークでいろいろ詳しく聞けたので、EFに通うことを決めました。

 

www.efjapan.co.jp

 

【コースについて】

EF in シンガポールは、2コースあります。

簡単に紹介します。

 

・ジェネラルコース

スタンダード授業 授業数(26レッスン/週)

インテンシブコース

:授業数 (32レッスン/週)

スタンダード授業文法・スピーキング・リスニングなど特化してさらに学べる授業

 

👉🏻私はインテンシブコースでした。

 

追加の授業では、

『英語で自分の意見を話す🗣』とてもいい機会が得られます。

また、英語で英語の文法を習います。

即会話の中で使えるので、とても効率が良く勉強できていると思いました。

履歴書を書く授業もあります✍🏻📄。

//将来使えるなあ

 

毎週月曜日にカリキュラムが始まり、新しい生徒が入ってきます。

 

 

 

授業形態 

・1コマ80分

・多くて1日 5コマ・・・私のコースでは

・お昼休憩が40分・・・外に食べに行きます。

 学校の近くには、激安HawkerとStarbuckes、subway

 カフェレストラン🍽があります。

 

 

【レベル分けについて】

レベルは、上からC→B→Aと分かれていて、

その中でもC1-1,C1-2,C2-1,C2-2…というふうに4つに分かれています。

//だから全部で12クラスってことなのかな

 

 

本来はMyEFというアプリやwebサイトから受けれるテストで、

コース分けがされるのですが、私は入学日当日に先生💁🏻‍♀️とお話しして、

その結果、B1-1のクラスに配属されました。

 

このクラス分けは4週間に1度くらい変更があるそうです。

私は4週間しかいないのでこのままクラス替えを体験しないで終わるかも?

しれないです!

 

→実際はクラス変わりました!

 別記事で書きます。

 

また入学日の月曜にオリエンテーションがあり、

EFのシステムを説明されるのですが、

そのときには、学校のlevel分けについての説明はほぼなかったです。

(このクラス分けについては、EFにいる日本人の方に聞きました🙇🏻‍♀️。)

 

 

授業に参加してみて

どの授業も参加型で自由な発言がというかむしろ、発言しろよって感じです。

すごく新鮮です🕴🏻✨

時々、英語での言い回しが分からないときは、先生やほかの生徒が助けてくれます。

常に頭がフル回転です。

 

 

 

 

EFのアクティビティに初参加

EFでは、授業外のアクティビティがたくさん開催されます。

ここでは、学生同士の交流を深めることができます。

 

授業のあと、welcome dinnerというのに参加しました。

駅名を忘れました・・・

下の写真のお店で、ケバブ?にとても似たChicken rollを食べました。

辛くないっていたから頼んだけど、しっかりスパイシー🌶でした。

でも美味しかったので、また食べたいです。

 

f:id:NOHOHONPARK39:20190418152958j:plain

食べたお店

 

 

写真のように真ん中に座るところがあって、

それを囲むように屋台が並んでいる、外のフードコートです。

先にティッシュなどを置いて席を取って、それから屋台に注文をしに行きます。

そうすると、席までご飯をもってきてくれます。

f:id:NOHOHONPARK39:20190418153257j:plain

解放感

 

そこで一緒に座ったフランス🇫🇷の方たちとよく話しました。

南アフリカの近くにある、フランス島から来ていて、

私はフランス領に島国があることを知らなかったので驚きました。

リスニングもスピーキングもまだまだまだなのが、

ストレスが日に日に積もっていきます😭。

 

負けないで踏ん張るぞーーー!