島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY⑧:数えられる名詞・数えられない名詞2】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

さてさて見てくださってありがとうございます。同級生の先生に英語基礎を学んでいるシリーズです✨

 

今日はDAY⑦『数えられる名詞・数えられない名詞2』の英語基礎レッスンを紹介します。かなりややこしかった「名詞の数えられる・数えられない問題」ですが、ここは苦手意識を持っているからこそしっかり取り組みたいところです。目指せ!苦手払拭!お友達の先生が優しいので本当にじっくり学べています。ありがたい…前回の記事は以下にあります。

 

基礎レッスンDAY⑦:


 

【DAY⑧】簡単な解説・問題

昨日やった「数えられない名詞」の数え方の練習をしよう🤗出てくるどの名詞にもsはつかないことを再確認👍

 

次の( )内に入る語句をしたの《 》から選びましょう。

 

1) Please add ( ) salt to the soup.

2) My teacher gave me ( ) advice.

3)He bought ( ) water at the store.

4) Can I have ( ) bread?

5) I'd like to have ( ) coffee.

《a cup of / a slice of / a bottle of / a spoonful of / a piece of》

 

名詞に注目する回です! どれも確かに、sがついていないので、形が決まっていない/概念的なものだったりする『不可算名詞』だなと思いながら、取り組んでいきます。

 

【DAY⑧】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

次の( )内の語のうち、適切な方を選びましょう。

 

1) Please add ( a spoonful of ) salt to the soup.
⇒スプーンひとすくい分の塩をスープに加えてください。

 

2) My teacher gave me ( a piece of ) advice.
⇒私の先生はいくつかのアドバイスを私にくれました。

 

3)He bought ( a bottle of ) water at the store.
⇒彼は1つ分のボトルに入る水を買いました。

 

4) Can I have ( a slice of ) bread?
⇒私にパンをひときれくれませんか。

 

5) I'd like to have ( a cup of ) coffee.
⇒私はコーヒーを一杯飲みたいです。

 

《a cup of / a slice of / a bottle of / a spoonful of / a piece of》

 

和訳もつけてみました!✨数えられない名詞の『量・数』を表す方法の勉強かな…?選択肢が無かったら思いつけないです。こうやって程度を表すのか~とお勉強になります。

 

【DAY⑧】答え合わせと解説

全問正解よ🤗

 

🌸

🌸

🌸

 

やった!全問正解でした。選択肢なかったらなかなか思いつかない表現たち…と思いながら解いていました。数えられない(sがつかない名詞)はこうやって『量・数』を表現するということを引き出しにしまいました。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

『いいね&読者になる』お願いします!