島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY⑤:動詞の活用】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

さてさて今日はDAY⑤『ボキャブラリーの日』の英語基礎レッスンを紹介します。『現在完了形』を始める前にまず、動詞の『過去分詞』を覚えてなくちゃならないのですね。今日も張り切っていきます。以下にDAY④のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

基礎レッスンDAY④:

nohohonpark39.hatenablog.com

 

【DAY⑤】簡単な解説・問題

おはよー!過去完了をやるって言ってたんだけど一旦おあずけにしてやっぱり今日はボキャブラリーの日にしよう!笑
完了形で必ず使う過去分詞をどのくらい覚えてるかテスト!基本は原形にdかedを付ける(talk→talkedとか)んだけどトリッキーなの意外とあるんよね😵

 ”

 

与えられた動詞を原形-過去形-過去分詞形の形で表しましょう。

 

Ex)write
→write-wrote-written

1)go
2)cut
3)steal
4)see
5)tell
6)speak
7)know
8)do
9)bring

 

ごめん多くなった、笑

わからんところ飛ばしていいけんね!
余裕あればで😵

おちゃめです…(笑)

解いていきます!

 

【DAY⑤】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

与えられた動詞を原形-過去形-過去分詞形の形で表しましょう。

Ex)write
→write-wrote-written

1)go
→ go-went-gone
正直、goneって使ったことないからあっているのか不安です( 笑 )!💦”Time is gone!”みたいな表現を聞いたことがある気がしている…

 

2)cut
→ cut-cut-cut
この方は、変わらない系動詞だった気がしてます!なんとなく過去形で形が変わったものを思いつかなかったけん…

 

3)steal
→ steal-stole-stolen

 

4)see
see-saw-seen
これシーソーみたいなので中学校でやった覚えがあるよ!( 笑 )

 

5)tell
→ tell-told-told

 

6)speak
→ speak-spoke-spoken

 

7)know
→ know-knew-known

 

8)do
→ do-did-done

 

9)bring
→ bring-brought-brought
最後の最後に不安なものが来ましたぞ…持ってくるの英語だよね💦😂ボゥーットみたいな発音で適当にごまかしていました。

 

【DAY⑤】答え合わせと解説

昨日の動詞の活用は全問正解でした〜!よく出てくる動詞はばっちりやね👍👍👍完了形でガンガン過去分詞形使っていこう笑

 

🌸

🌸

🌸

 

やりました。全問正解です!!かなり不安なものも多かったのですが、留学中によく使っていたからでしょうか…ほかの動詞の活用も機会があったら問題に出してもらおうと思います。英会話でも過去分詞をしっかり使っていきたいものです。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!