島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY④:現在完了進行形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

さてさて今日はDAY④『現在完了進行形』の英語基礎レッスンを紹介します。『現在完了形』ときくともうお手上げな感じがするのですが、苦手を払拭するべく、励んでいきます!以下にDAY③のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

基礎レッスンDAY③:

nohohonpark39.hatenablog.com

 

【DAY④】簡単な解説・問題

今日は現在完了形のひとつ、現在完了進行形(have/has been+ ~ing)をやります😎現在完了進行形は、「過去から現在まで、ある動作が継続していること」を表すよ!


例えば、
Bob has been cleaning his room since this morning.
ボブは今朝からずっと自分の部屋を掃除しています。
みたいな!


have/has been+ ~ing (現在完了進行形)は、have/has+過去分詞 (現在完了形)と be動詞+~ing (現在進行形)のルールが合体したものだと考えればok!(伝わるかな…beenはbe動詞の過去分詞だからね😏)

 ”

 

次の和文を英文にしましょう。


1)彼女は朝からずっとテレビを見ています。
2)あなたはここでどれくらい彼を待っているのですか。

 

【DAY④】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

次の和文を英文にしましょう。


1)彼女は朝からずっとテレビを見ています。

She has been watching TV since this morning.

 

2)あなたはここでどれくらい彼を待っているのですか。

How long have you been waiting him?

 

また、お願いしますっ!

【DAY④】答え合わせと解説

1)彼女は朝からずっとテレビを見ています。

She has been watching TV since this morning. ⇒〇

A. She has been watching TV since this morning.


2)

あなたはここでどれくらい彼を待っているのですか。

How long have you been waiting him? ⇒

A. How long have you been waiting 《for》him?

現在完了進行形はどっちもばっちり!私もそんなに使いこなせないけど会話の中でさらっと言えたらかっこいいよね😌~を待つはwait for~やね、そこだけ惜しかった!今日もお疲れさま!

 

🌸

🌸

🌸

 

 文法の勉強をおろそかにしていて、海外での英語経験が先になってしまった私のパターンでは、こういうのが正しいのか!とか、こういわれたときのニュアンスはこうだったのかと気づくことがこのレッスンを通じて本当に多いです…。DAY④おっわり!3日坊主は越えたましたぞ!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!