島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【番外編①:冠詞】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

今日は前回投稿記事(DAY②)のときに質問して勉強した『冠詞』について、番外編①として英語基礎レッスンを紹介します。以下にDAY②のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

基礎レッスンDAY②:

nohohonpark39.hatenablog.com

 

ちなみにこのレッスンの名前はまだ決まっていません。どうしようかなあと思いながら思いつくのを待っています。

  

【番外編①】島根のさくらが質問

The boy likes elephants.

The boy likes a elephant.

って違うのかしら?

 

Duolingoという英語のアプリをしているのですが、そこで出た問題で✖といわれてそういえば何が違うのかなと質問したものです。

 

【番外編①】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 
不定冠詞(a,an)は特定しないなにかひとつのもの
定冠詞(the)は特定された単数または複数のもの

につくんだけど、動物とかで種類全体を表したい時は冠詞を付けずに複数形にするっていう決まりがあるのです😲

 

The boy likes elephants.
その少年は象(という種類の動物、象というもの)が好きです。

 

もしくは


The boy likes the elephant.
その少年はその象が好きです。
(通ってる動物園にいる象とか、好きなアニメに出てくる象とか、ある特定の象さんということ😌)

 

The boy likes an elephant.
は違和感ある…あまり使わないかも!

 

★a,anは特定しない!theは特定する(話し手も聞き手どちらもなにを指しているか分かっている)!っていうのを押さえとくのが大事かな👍

 

🌸

🌸

🌸

 

なるほど~~ a をつけるとかなりあいまいな、抽象的な意味になってしまうのだなという雰囲気が掴めました!『the + 複数形』でこれから表現するようにします。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!