島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY③:冠詞】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

さてさて今日はDAY③『冠詞』の英語基礎レッスンを紹介します。ブログの投稿にはラグがあるのですが、実は毎日続いており…3日坊主にならないでいれるのは先生をしてくれているお友達のおかげです。以下にDAY②のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

基礎レッスンDAY②:

nohohonpark39.hatenablog.com

 

【DAY③】簡単な解説・問題

冠詞(a,anとthe)について、前日に私が質問して答えてもらっています!さらにDAY③でもレッスンでトライしていきます!

 

基礎レッスン番外編①:

 ”

 

以下の記事を参考に、今日の問題も解いてみてください。

 

次の各文の( )にa,an,theのどれかをいれましょう。


1)Please pass me ( ) salt.
2)Take ( ) medicine twice ( ) day.
3)Be kind to ( ) elderly.
4)Tokyo is ( ) largest city in Japan.

 

【DAY③】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

次の各文の( )にa,an,theのどれかをいれましょう。


1)Please pass me ( the ) salt.
2)Take ( a ) medicine twice ( a ) day.
3)Be kind to ( an ) elderly.
4)Tokyo is ( the ) largest city in Japan.

 

お願いしますっ!

【DAY③】答え合わせと解説

 

1)Please pass me ( the ) salt. ⇒〇

A. Please pass me ( the ) salt.

話し手と聞き手どちらも同じ塩について話してるからthe。(2人とも特定の塩を認識している)


2)Take ( a ) medicine twice ( a ) day. ⇒〇 と ✕

A. Take ( the ) medicine twice ( a ) day.

多分お医者さんが患者さんに話しているセリフ。この薬を1日2回飲んでね。という意味で薬はどれでもいい訳じゃなくて特定の薬なのでthe👍


3) Be kind to ( an ) elderly. ⇒

A. Be kind to ( the ) elderly.

The + 形容詞(~な)で特定の人を表すことがあると覚えておこう!

The elderly=お年寄りの人たち
The young=若者
The rich=お金持ちの人たち
など!普通にyoung peopleとかでも問題なし〇


4))Tokyo is ( the ) largest city in Japan. ⇒〇
A. Tokyo is ( the ) largest city in Japan.

largest(1番大きい)とか、fastest(1番速い)とかfirst(最初の)とかが名詞につく場合、1番大きいものとか1番初めのものっていうのは絶対に1つしかないから特定する冠詞theを付けるよ😳
The fastest car
The first song of the group
などなど!

 ==


Theとa,anはどっちも冠詞なんだけど、
The は定冠詞、A,anは不定冠詞って分かれてるよ! まあ名前は覚えんでもok!笑 ちなみに冠詞は英語で言うとarticleです😌記事とかと一緒!

🌸

🌸

🌸

 

この記事を下記ながらさらに復習になっています。3)の『the + 形容詞』で『~な人』という表現は、感覚的に『the rich』=『お金持ちの人』ととらえていましたが、そういうルールがあるのですね✨と思いました。とにかく、冠詞のポイントは、特定されているものに対して、1つしかないものに対してかどうかっていうことなのですね。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!