島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【DAY⑥:過去完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

さてさて今日はDAY⑥『過去完了形』の英語基礎レッスンを紹介します。動詞の『過去分詞』が全問正解だったのでこの勢いで乗り越えていきたいところです!以下にDAY⑤『動詞の活用』のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

基礎レッスンDAY⑤:

nohohonpark39.hatenablog.com

 

【DAY⑥】簡単な解説・問題

お待ちかね過去完了!過去完了形(had+過去分詞)は、過去のある時点に至るまでの①完了・結果、②経験、③継続、そして④過去のある時点より前に起こったこと(大過去)を表すよ!


現在完了形は過去と現在をつなぐものだったよね😲(基準点は現在)。過去完了形はひとつ時制を過去にずらしたものだと思えばOK!(基準点は過去)


Ex. He had been sick in bed for a week when I visited him.
彼を訪ねた時、彼は1週間病気で寝ていた。(③の用法)
みたいな!

 

④だけ少し現在完了とは違っていて、例えば


I lost my umbrella. I had bought it the day before.
わたしは傘をなくした。その前の日に買ったものだった。

 

傘を買ったのは傘をなくしたという過去の出来事よりさらに前の出来事なのに、なくしたことを先に言っちゃってるから、順序をはっきり示すために過去完了を使って示すらしい👍でも順番通り言うなら過去形で大丈夫笑(I bought an umbrella the day before yesterday, but I lost it. みたいな

 ”

 

( )内の動詞を過去形または過去完了にして、和訳しましょう。


1) When I (get) home, my family (already finish) dinner.

2) Last week I (took) my little sister to Tokyo Disneyland because she (want) to go there for a long time.

3)She (get) to the library early because she (be) there twice.

 

解説を参考にしながらがんばって取り組んでみます。

大過去ってすごい過去みたいですね。

 

【DAY⑥】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

( )内の動詞を過去形または過去完了にして、和訳しましょう。

 

1) When I (get) home, my family (already finish) dinner.

When I (got) home, my family (already had finished ) dinner.

→①完了・結果 だとおもう!食べ終えてしまっていた、って出来事が過去の時点で終わってるけん

 

和訳)私が家に着いたとき、私の家族は既に夜ご飯を終えていた。

 

2) Last week I (took) my little sister to Tokyo Disneyland because she (want) to go there for a long time.

Last week I (took) my little sister to Tokyo Disneyland because she (has wanted ) to go there for a long time.

→これは③継続 かな?過去のある時点まで思い続けていたことだから…

 

和訳)先週、私は妹を東京ディズニーランドへ連れて行きました。妹は長い間、そこへ行きたいと思っていたからです。

 

3)She (get) to the library early because she (be) there twice.

She (got) to the library early because she (had been) there twice.

→これは、②経験 かな?

 

和訳)彼女は図書館に早く着きました。彼女はそこへ行くのは2回目だったからです。

 

【DAY⑥】答え合わせと解説

1) When I (get) home, my family (already finish) dinner.

When I (got) home, my family (already had finished ) dinner. ⇒

①完了・結果

 

2) Last week I (took) my little sister to Tokyo Disneyland because she (want) to go there for a long time.

Last week I (took) my little sister to Tokyo Disneyland because she (has wanted) to go there for a long time. ⇒△

③継続


A. took, had wanted

後半だけ惜しかった!ディズニーに行った過去の時点で長いこと思い続けてたからhad wantedで!


3)She (get) to the library early because she (be) there twice.

She (got) to the library early because she (had been) there twice. ⇒

②経験

 


用法、訳もばっちり!

 

🌸

🌸

🌸

 

惜しかったですが、まあまあのできです…!4つの用法を意識して、洋画を見るときなど使っていきます。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!