島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

2018-01-01から1年間の記事一覧

after effect レイヤーをループします

かちか四角が点滅することを繰り返したい・・・と作っていて思いました。 プリコンポジション機能を覚えたので、それとあわせて使ってみます! まず、コンポジション1に『新規平面(ctrl+Y)』で四角を作って、 左クリックから『プリコンポーズ』したらプリコンポ…

after effect ここに来て初プリコンポジション!

初めてつかってみたーーー after effectの公式サイトの説明は本当にわかりにくいです。 使い方は簡単。 レイヤーの名前の上を左クリックして、『プリコンポーズ』から その四角をプリコンポジションになります。 プリコンポジションは今まで使っていなくて、…

after effect 伸びる線ぽいやつみつけた!!

枠を縁取って、光って、っていかにもプロジェクションマッピングぽいものを作れる簡単な方法に、やっと出会えました! 平面を作り、「エフェクト」の「描画」→「線」を選択 エフェクトコントロールのペイントスタイルを「透明」にして マスクをクリック。 平…

きらきら光が集まって文字出現させる!

20分のチュートリアル動画を見て、2時間かけて製作しました・・・笑 きらきら光が集まって、文字を出現させる表現を製作しました。 満足・・・ ! 頑張ったのでカップ麺を食べます。 でもこの進捗じゃ大変なことだ! それにしても本当にわかりやすくて助かりま…

after effect ショートカット!

少しショートカットを覚えました。 メモメモ・・・ 前に人から少し習っていましたが、忘れてしまったので調べました。 すっきり! これで作業効率も上がることでしょう。 今日は全体7分の半分くらい作ってしまいたいです。 ・触っているレイヤーの先頭に行く 「…

動画の書き出し!

動画を書き出してみて、windows media playerで再生すると音楽しか流れなくて、映像が再生されない・・・ すごいショックとともに今まで作ったものが無駄になるのかな 本番流せないんじゃないかという不安におそわれました 1時間ちょっと奮闘して! やっと安全…

光の線を描く!!

きらきらっと左から右に流れる光の線を作りました 今度は2時間くらいやってたのかな after effectのCC particularを使って作りました もともと入ってるやつです TORAERAさんの動画を見ながら、みよう見真似で・・・ これです! youtu.be 本当にわかりやすい ど…

adobe illustratorを使って横顔書き

adobe illustrator を使って、こんな横顔を描きました。 1時間近く格闘したぞ・・・ でも少しソフトの使い方がわかりました。 やり方をメモしておきます。 ①イメージに近い画像をネットから入手 ②レイヤーの最下層にその画像を「ファイル」→「開く」→で選択して…

文字を光らせる!

使いたい表現がたまたまチュートリアル動画漁ってたら出てきたので、メモ!! よしよし 今日は45secのところまでできたらいいな 作業に取れる時間があまりないので、できるときに集中してやるが私のモットーです youtu.be

after effect 作業の一連の流れ

今日は一日作業日!初心に戻って、after effectの使い方をおさらいしようと思いました。 YoutubeのTORAIREというチャンネルがとてもお勧めです! エフェクトの使い方などが、丁寧な解説と一緒に見られます。 私は今日これを見ました。 ふむふむ わかりやすい…

さっそく、ae音が出ない

新規プロジェクトを作成して、 mainのコンポジションをつくり、 そこにmp4の音楽を読み込んで、 コンポジションにおいてプレビュー再生してみたものの、 ヘッドホンから音が聞こえない・・・ PCの設定がミュートになっていたのでミュート解除 ・・・しても音が出な…

初投稿です

Adobe の After Efeect初心者です。 aeを使って動画の作成に取り組みます。 自分の作業を残していく用にこのブログを立ち上げました。 加えて誰かのお役に立てたらいいなと思います!