島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

adobe illustratorを使って横顔書き

f:id:nohohonparknn3:20181012164215p:plain

 

adobe illustrator を使って、こんな横顔を描きました。

1時間近く格闘したぞ・・・

でも少しソフトの使い方がわかりました。

やり方をメモしておきます。

 

①イメージに近い画像をネットから入手

 

②レイヤーの最下層にその画像を「ファイル」→「開く」→で選択してとりこむ

 

③「選択」→「すべてを選択」→マウスで角をつまんで、アートボードいっぱいに大きくする

f:id:nohohonparknn3:20181012165417p:plainこの白い四角の上にカーソルを合わせて引っ張る

 

④右の「レイヤー」タブを選択して、下にあるゴミ箱の横の紙マークをクリックして、「新規レイヤー」を追加

f:id:nohohonparknn3:20181012165514p:plain

f:id:nohohonparknn3:20181012165310p:plain

↑右から2番目

 

⑤新規レイヤー(最上部にあるレイヤー)の名前をクリックしてから、ペンツールでなぞっていく

f:id:nohohonparknn3:20181012165602p:plain

レイヤー間違えちゃうと萎えます

あとからどうにかなるけど!

 

⑥線や塗りつぶしの色を変更する

 左のほうにある

f:id:nohohonparknn3:20181012165726p:plain

をクリックします

 

スウォッチタブでいろいろなパレット追加して、好みの色を選択

 なぞって囲まれた部分を塗りつぶしもできるし、線の太さも変更できる

f:id:nohohonparknn3:20181012165833p:plain

 上にあります。

 

 

⑦「ファイル」→「書き出し」から書き出す

 

<反転させる>

左にあるこれを長押しして(「回転ツール」ってなってると思う)

f:id:nohohonparknn3:20181012170135p:plain

「リフレクトツール」にします

f:id:nohohonparknn3:20181012170259p:plain

 

少し見にくいけど(鼻の先にある傾向水色の印です)

マウスでクリックして基準点を決めて

f:id:nohohonparknn3:20181012170353p:plain

 

後はマウスで画像を動かすだけ!

 

よし!!まだまだ頑張るぞ