島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)に進学しました🌸

f:id:NOHOHONPARK39:20210410231053j:image
f:id:NOHOHONPARK39:20210410231057j:image

 

北陸先端科学技術大学院大学👉JAIST(ジャイストと読みます)にこの4月から入学しました。晴れて、島根県民→石川県民に!

 

入学前に情報が少なく、いろいろ困ったのでなるべくJAIST生活を残そうと思いました。後輩ちゃんのためになれば嬉しいです。

 

まだここへ来てやっと1週間ですが、これまでに分かったことを2年後に自分が読んで、『あ〜入学当初はこんなだったな』と思えるように日記感覚で残します。

 

ざっくりJAISTの学校施設紹介

ちなみに学校敷地内は講義室、研究室、などが知識科学系、情報科学系、マテリアルサイエンス系の3つのコースごとに棟が分かれて建っています。それぞれの棟が屋内の渡り廊下でつながっているので、外に出ずとも移動ができます。

 

そして学生課などの事務や就職相談室もあります。また1番『ありがたや〜😭』と思ったのが、24時間開いている附属図書館📖です。個人学習スペース、グループ学習スペース、それから授業の参考書や専門書などが3階建てで置いてあります。学生証をピッとして入れて、一般の方の利用も制限はあるけど可能みたいです。

 

JAISTの寮

学校のすぐ近くに、住まいとして独身寮、夫婦・家族寮、JAIST HOUSEがあります。

f:id:NOHOHONPARK39:20210410232709j:image

独身寮は学校の近くで家族寮は道を挟んで向かい側にあります。独身寮は居室にトイレ付き、シャワー、洗濯機、乾燥機は共同という形です。1〜8棟(?)まであって、実は男女分かれてはいないらしいです(少しびっくりした)。ただ、ほぼ女子は女子を集めた棟に…という形らしいです。私はこの独身寮の一室を借りました。『とても狭い〜』という噂通り、少し狭くはあります。ですが、私には十分な広さでした。また共同スペースのお風呂やランドリーもとてもきれいです。週に何回か、掃除のおばちゃんがとても綺麗にしてくれているようです…🧹そしてみんな生活しているのかなってくらい、共同スペースの利用時間が被りません。廊下でも他学生とほぼすれ違いません。そういえば、ここに住んでいる方は70%くらいが海外からの留学生です。絡めたらいいな〜と思っています。

 

家族寮、夫婦寮は、詳しくは分かりませんが教授の家族や博士課程の方など家庭のある方が住んでおられるみたいです。小さい子がたまに校内を散歩していて癒されます。

 

JAIST HOUSEは、新築のアパートみたいな寮です。独身寮とは少し離れた場所にあります。お風呂、トイレ付きの本当に一人暮らしができるアパートです。ここは入学前の希望調査で、抽選があるのですが入居権はゲットできませんでした。30室程度しかないので大変高い倍率みたいです💦

 

JAIST その他の施設

通生、寮生が支える駐車場もこの寮のまわりにあります。入学して1週間で駐車場契約の手続きなどがあったようです。

 

コンビニ🏪のニューヤマザキデイリーストア(Yショって呼んでます)があります。利用時間はまあまあ限られていますが、食品(野菜などはない)、文房具、教科書や参考書、クリーニングがあります。学生証に付随の楽天Edyチャージ機もあって支払いできました。あ、能美市指定のゴミ袋もここでゲットできました。

 

学生のお財布に優しい食堂があります。少し覗いただけで、まだ未開なのでまた利用したらレポートします。学校がオンライン授業の今の期間も開いています。

 

みんなでわいわい集まれる、J-Beansというスペースが食堂の下にあります。先日、履修についてそこで同級生と話し込みました。

 

 

 

以上です。

まだまだわからないことだらけで、先輩やお友達に助けてもらいながら、生活を整えています。

 

またいつか更新します。

 

下記SNSでも更新してるのでぜひ🌱

Instagram

https://instagram.com/shimanenosakura?igshid=3csze8a1isr0