島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

普通の日、『You're very kind!』と言われました

こんばんは~

さくらです🌸

 

シンガポール留学、残り50日間のとき

『残りの留学生活、毎日ブログを書く』と

密かに自分と約束して4日目です。

 

初めの勢いだけいい私はいつも

3回連続を超えるのが難しい。

そこを超えると割と続くのですが。

 

ということで毎日ブログ、

シンガポールを断つ2月末まで続けれそうです🐤¿

 

■■■


今日は普通の1日でした。

 

朝、うどんがどうしても食べたくなって

学校前に丸亀うどんに行きました。

 

日本にいるときから大好きだった丸亀うどん。

来星してきて丸亀うどんがあると知ったときの

喜びは半端なかったです。

 

これで生きていけると本気で思いました。

 

実はシンガポールに来て3ヶ月間、

ローカル料理を片っ端からトライしましたが

食べられるものが見つからなかったのです。

 

なんてことを思い出し・・・。

あ、あとちなみに

ベトナムハノイにもあります。

1ヶ月の滞在で2回行きました。

 

■■■

 

うどんでお腹を満たし、

学校へ行き、授業を受けました。

 

今日は先生のご厚意で(?)

2時間1コマの授業が1時間で終わりました。

そして授業中に、お友達がシェアしてくれた

チョコレートがとても美味しかったです。

私の学校は授業中の飲食に対して

咎め一切ありません。

留学当初は少し驚きました(笑)

 

私は日本の名残的に(?)

授業中にご飯を食べたりなんとなくできなくて

水か、たまにタピオカを飲んでいます。

 

■■■

 

授業が終わり、放課後。

 

最近は学校以外のタスクがあるため

放課後は図書館にこもる率高めでしたが

今日はなんだか気分が落ちていて

人に会う気分でもなかったため

テンションを上げて作業しちゃお!と

学生の贅沢である(勝手に思っている)

スタバ☕️に行きました。

 

そしたらとても集中できて

3時間、論文に関する作業をこなして

終わらせました〜〜!

f:id:NOHOHONPARK39:20200113222403j:image

 

気分がのる環境で作業できるのが1番・・・!

 

まあそんなこんなで達成感を感じつつも

まだ何故かずーんとした気分のまま

バスに乗ってました。

奥の方にこそっと。

 

そしたらおじいちゃんが

もう発進しているバス内で

まだ席を探しながら歩いて

奥の方に来ました。

 

あ、と思って隣の席に置いていた

自分のリュックをとったら

(席も余裕があったりパソコンが重たいからと

2人分のシートを使ってました。よくない。)

 

『 It's okay I can use here!!

(私の後ろの最後列を指して)

Thank you ×2 You're very kind !!!

〇〇(中国語でとても笑顔で)!!!』

と言われました。

中国語のところは理解できなかったですが💦

 

おじいちゃんは

私が先にバスから降りるときも

『 Bye~~~!!(超笑顔で)』って
大きい声で言われました。

まあまあ恥ずかしかったです。

 

誤解がないように言うと

シンガポールはお年寄りさんに対して

MRTでもバスでも席を譲る文化すごいです!

 

私も最後、気づけたからよかったものの

結局、同じことをしていたからと反省し。

 

ですが、なんだか落ち込んでいた1日が

このおじいちゃんのおかげで

普通のいい日になりました。

 

ありがとうです💫

明日も頑張れそう。