島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【ハノイにインターン編】ついにハノイへ出発→到着!

f:id:NOHOHONPARK39:20190903020821j:plain

いざ、ハノイ

チェックイン

国際線を利用の際は2.5~3時間前に空港へ行くのがいいと思います。余裕をもって・・・。私は今回、ベトナムLCC航空のVietJetでした。チャンギ空港のターミナル4から、01番のゲート近くの入り口から入ってチェックインをしました。

手荷物は、パソコン以外で合計7kgまでの持ち込みで、しっかりとそれを超えてしまい、預入手荷物になりました。預入手荷物は20kgまでいけるそうです。手荷物だけで飛行機に乗るつもりだったので、預入手荷物になったことで『プラス料金がかかるかな・・・』と不安でしたが、無料って言われました。フライト料金に含まれていたのかな、ラッキー!という感じです。

手荷物にもタグをつけられました。

あ、ちなみにせっかく印刷していったEチケットは重要な予約番号が入っておらず、『次からはちゃんと用意してきてね!?』って少し怒られました。みなさんチェックインの際は『 6 または 8 』から始まる予約番号を提示できる準備を・・・(笑)

 

それから30日以上は、観光でもビザが必要だそうです。ビザの準備はお早めに!チェックインの時に『ビザはありますか?』と聞かれるのでチェックインのときに提示しなきゃでした。

 

イミグレーションを通る

チェックインで発行された搭乗チケットを、イミグレーションの前いるスタッフに渡します。ピッとされてどうぞ~とされます。そこを通ったら、手荷物検査です。そこをクリアしたら指定されたゲートまで歩いて向かいます。とても広かったです・・・。免税店もたくさんありました。カフェもあり、早めに入ってもゆっくりできそうです。ゲートの前についたら、たくさんソファがあったので、アナウンスがあるまでゆっくり待てました。

 

座席が少し狭い

飛行機内では、3×3の座席でした。少し前の席との距離が近いなという感じでした。映画を観れるような設備はなく、ジュースやコーヒーも有料でした。

フライトの間は、ダウンロードしたNetflixの動画を見て暇をつぶしていました。
3時間のフライトでした!

f:id:NOHOHONPARK39:20190903021431j:plain

座席

 

ハノイに到着

なんやかんやぼーっとしていたら、着きました。皆さんせかせか降りていきます。私は特に急いでいないのでしばらく座席で待って、ゆっくり降りました。

飛行機を出るとこんな看板がありました。

▽これに従って歩いていき・・・

f:id:NOHOHONPARK39:20190903021840j:plain

イミグレーションまでの看板

歩くエスカレーターに乗って流れに沿って行きます。

f:id:NOHOHONPARK39:20190903021950j:plain

歩くエスカレーター

1本道なので迷うことなく、イミグレーションに着くことができました。
入国審査カードは書かなかったです。

f:id:NOHOHONPARK39:20190903022125j:plain

イミグレーションの様子

写真右上の緑色が『ALL PASSPORT』とあったのでこっちに並びました。あまり込んでいなくて、すぐに自分の番に。パスポートとビザを渡して、両親指を登録して、判子を押してもらって、入国!!!

 

左手にある短いエスカレーターを降りると
▽荷物が流れてくるベルトの番号案内がこんなふうに表示されていました。
わかりやすい~~~
これに従って、ベルトへ・・・

f:id:NOHOHONPARK39:20190903022322j:plain

荷物が流れてくるベルトの番号

 

無事に荷物をゲットできました!!!

 

これで出国→入国編を終わります!!!!

両替、SIMカードについての記事は別記事へ