島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【ハノイにインターン編】出発前の予約!

フライトとホテルの予約

シンガポールチャンギ空港ハノイはノイバイ空港には、VietJetにのっていきました。飛行機を予約したのは出発日の9月1日から30日前でしたが、往復分のフライトをまとめて予約して税金やサービス料もこみこみで約¥18,000でした。面倒くさがらずに早くとればもっとやすくなったのかなと、少し後悔・・・(笑)

 

予約はいつものExpediaで!

Webサイトも見やすいですが、携帯のアプリ会員になって予約するとポイントが2倍になると知ったので、そちらがおすすめです。おおよそのフライトとホテルを決めて、予約は携帯のアプリから・・・ってワザを使っていました。写真も多くて、ホテルの部屋やバスルームの情報、口コミも選ぶ際の参考になるからとても好んで使っています。

 

リンクはこちらから(Web版/App版)▽

www.expedia.co.jp

 

apps.apple.com

 

ホテル予約を一緒にするといいこと

 私の場合は宿泊代が半額になりました!
学生でお財布に余裕がない私には、とってもありがたい割引です。
飛行機を予約してから1週間以内に予約したホテルにも割引が予約されました。13泊で¥14,000ほどでした。(もちろん、サービス込み込みです。)
すぐにホテルを決定することができなくても、少し悩むことができるのはとてもありがたいなと思いました、実際、1つ目のホテルをキャンセルして2つ目を予約したときにも適用されました。(1週間以内だったからかな・・・?)


またもう1つ便利だったのが、アプリ上からホテルのオーナーさんとチャットでメッセージのやり取りをすることができた点です。私の場合、私が連泊している間、3泊だけ妹がハノイに旅行に来るため、一緒に泊まれないかとメッセージしたところすぐに返信が来て、プラス料金なしでシングルベット×2の部屋に泊まれるといわれました。
このような対応も、電話だとハードルが高いことですが、メッセージだと確実に聞けて、旅行も安心です!

 

フライトもホテルもアプリで管理

予約が完了すると、登録したメールにフライトのEチケットと宿泊所の詳細情報が届きました。これを印刷して渡航時は持っていきました。メールだとほかのメールに埋もれてしまうこともありますが、アプリの予約欄にしっかりスケジュール通りにまとめて表示していてくれます。これが確認するときにとても便利でした!
必要なフライトの時間やターミナル番号、ホテルの住所や連絡先、予約確認番号までもパッと見てわかります。ホテルのキャンセルもアプリから簡単にできました。カスタマーセンターへ連絡した際も、対応が早く、電話での対応も丁寧でした。

 

是非ご参考までに~!