島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

VISA取得までの道のり2[出入国編]

f:id:NOHOHONPARK39:20190423125330j:plain

シンガポールに降り立ち、私の留学が始まる

今回の記事について

いざ出発の日!!!🛫
今回は日本の空港を出国→シンガポールに入国するまでの記事です。
持ち物と、私がどのように出入国したかの流れを紹介しています。

 

出国前の準備については、

 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

こちら読んでみてください。

 

まず、日本出国!

国際線は基本、フライト時間の2時間前から、チェックインが始まります。
私はその時間めがけて、広島空港に行きました。

何があるかわからないので、早め早めの行動を・・・⛄️☔️⚡️

 

 

持ち物6つ

・パスポート:最重要!!!!!

 

・搭乗券 or E チケット 
 :搭乗券を自動チェックイン機で発券するか、
  チェックインカウンターでeチケットをみせて手続きしてもらうか
  2つの方法があります!
  私はカウンターで、空いている窓側の席に移してもらえました。
  (親切できれいなCAさん…♡)

 

IPA Letterを印刷したもの

 

・滞在先/学校の所在地を印刷したもの
 :入国カードをかくときにあると便利でした。
  あと、私は税関に住むところはどこ?と言われて、
  契約書とGoogleマップから印刷した住所を見せました🏠。

 

シンガポールの学校と、やり取りしたメール✉️を印刷したもの

 :あると本当に安心です。

  IPA letterの手続きが間に合わず、搭乗日までに発行されていない場合、

  今、手続きをしているといったことを証明するのに必要です。

 

・そのほか各々必要な身の回りの物!
 :個人的にイヤホン👂🏻🎶必須…

 


飛行機搭乗までの流れ

①チェックイン、荷物を預ける(受託手荷物というのか...)🧳

・チェックインには、eチケットなどを印刷したものか、
 メールなどにある予約番号が必要です。

・受託手荷物について
 :シートのクラスによって荷物の重量制限が違うらしく、
   eチケットに記載されています。
      私の制限は 合計35kgでした。

    :大(7・8泊以上用)・小(2・3泊用)スーツケースを1つずつで
       合計2つを預けました。
  (35kgぴったりだったので、帰り気を付けてと言われた。) 

    :家で体重計で測っていくことをお勧めします。

    :ギリギリを攻める方は、以下のリンクから
        超過料金等の確認をしてみてください。

 

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/travel-info/baggage/checked-baggage/

 

・そしてここで私は、IPA Letterを出してくださいと言われました。
 1年間のStuden't Passを認めてもらった証拠として、
 期限や学校の記載をチェックされました。
 (めちゃめちゃドキドキしました。)

 :『30日*以内の復路の航空券に関する書類』or『IPALetter』
   どちらかの提示を求められるみたい。
(*観光VISAで滞在できる最長の日数、14~30日まで)
 


 まあなんやかんやで、どうにかパス!!!✊🏻

 

 航空券をもらって、荷物も預けて身軽になったら、
 少し軽食を食べて、買い忘れたお土産をそろえました...

 

 

②身体検査
・時間になったら、搭乗口に行きます。
・荷物をX線(?)に通します。
・身体は身体で、通ります👮‍♂️。

 

 

③出国ゲートをパスする
・通ったすぐ先にある税関でパスポートと、航空券を渡します。
・ここは割とさらっと通れました。


・やっと乗れる…!💺

 

 

~Flight~
飛行機に乗っている間に
『入国カード』を書いておきます✏️。

 下記リンクで事前に予習しとくのもお勧めします。

・CA(キャビンアテンダント)さんが機内で配ってくれます。

 

www.jal.co.jp

 

ちなみに私が参考にした情報誌▽

 

機内食
 :この親子丼、お蕎麦、おいしいです👏🏻。

 

 

④到着ゲートで出国審査
『パスポート』『IPA Letter』『入国カード』見せます。

・指紋🤙🏻🤙🏻登録!
 (シンガポールに 1度入国したことがあったので、
 しなくていいって言われました。)

・手続きの人たちは、かなり適当…
 こんなものなのかな、と思いつつ、スタンプが押されるのを待ちます。

・スタンプ押されたらOK!!!!

・そのときにベルトコンベアの番号を言われる…



⑤荷物を取って、友達に会う~~!
・荷物も忘れず、間違えず、ちゃんと自分の預け入れ番号と
 確認して自分の荷物を回収します💪🏻。
・ベルトコンベヤの上に便名が書いてあるから、それを頼りに!

 

やっと・・・

出国!!!

 

おまけ~私が経験したこと~


・モバイルバッテリーは持ち込み荷物に入れる!
 :預けるスーツケースに入れるとX線で引っ掛かりました🙅‍♂️❌。
  その場で荷物開けないといけないから、とても恥ずかしかったです。

・機内の映画を見る設備がなかったです。
 自分のスマホ📳にアプリをあらかじめダウンロードして、
 機内Wi-Fiで映画を見るという感じでした。
 チェックインのときに、説明されます。

 機内での映画を観るのが、すごくすきだったので悲しかったです👁💦。


シンガポール航空が提供している、

 シルクエアに乗っていきましたが 窓💺💺💺|通路|💺💺💺窓 って感じでした。
 足元は割と広々でした!

 

 

以上

無事シンガポールに来れてよかったです。

どきどきして寝れなかったです。


出入国編を終わります!