島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

【番外編②:過去完了形】留学経験者ですが、英語の基礎を学びます!

目次 

 

はじめに

んばんは🌸

 

今日はDAY⑥のときに質問した『過去完了形』の表現について英語基礎レッスンを紹介します。以下にDAY⑥のレッスンを貼っておくので、是非そちらも見てくださいね。

 

 基礎レッスンDAY⑥:

  

【番外編②】島根のさくらが質問

私よく、
I had been a student in Singapore for 1year. っていうのだけど、これは②経験 の用法で、1年間シンガポールで学生をしてた経験があります。という意味になってる…?

 

なんとなく自己紹介などで使っていた英語でした。

大丈夫だったのかな?ときになっていたので質問してみました。

 

【番外編①】解答 

お友達への返信のため、タメ口で話しちゃっていますが

リアルなのでこのまま載せます👀☀️

一緒に楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

なんかね、過去完了形は、基準となる過去の出来事(ディズニーに連れていったとき、とか図書館に着いた時、家に着いた時、みたいなの)をはっきり書いて使うのが普通らしい!


現在完了形は基準となる点が現在しかないからいちいちnowとか付けなくても分かるんだけど、過去にはいろんな過去があるからね😲

ということなので、《いついつの時点で》、1年間シンガポールで学生をした経験があった、と言いたいならhad beenがいいかも!

ただ、もうシンガポールの学生であることは終わっているから過去形で

I was a student in Singapore for a year.

でいいと思う!もしくは

I studied in Singapore for a year. とか!

 

🌸

🌸

🌸

 

過去完了形の基準点について、納得しました。なるほどですね。現在完了形は、基準が『現在』にあるから、過去~現在ってできますが、過去完了形だとさらに過去~過去←どこの過去?ってなるから、上で説明してもらったようにどの過去かを言う必要があるのですね!ちょっとずつですが、完了形が掴めてきた気がします。

 

この記事を読んで頂いている皆さんはどうでしょうか…?なんとなく英語のことが好きになれてきたりしてませんか?ひとつひとつ頑張っていきたいものです。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。よかったら一緒に英語の基礎勉強しましょう🖊✨

 

よかったら、『いいね&読者になる』お願いします!