島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

ハノイのタクシーでぼったくられた話

タイトルの通り、ハノイのタクシーでぼったくりに合いました。

まさか本当にあるとは…

愛想のいいひとはみんないい人だと、すぐに信頼したらだめですね。

そのときはとても悲しみと怒りの気持ちが物凄く大きかったのですが、貴重な経験をしたなあと思ったのでシェアします!(自分、ポジティブだな)

 

被害にあう人が減りますように!!!!

 

f:id:NOHOHONPARK39:20190925171415p:plain

 

概要を話すと、ホーチミン廟→北トレインストリートに移動するときでした。

Google Mapによると徒歩20分くらい、車で10分程度のルートです。

f:id:NOHOHONPARK39:20190925171634p:plain

こんなルート

その日は妹と観光に来ていました。

その日は、午前中にホーチミン廟や庭園を見ていて「じゃあ次はトレインストリートに行って電車が通る時間までカフェで休憩しよう!」と話していました。

ゲートを出てすぐに、待ち構えていたようにタクシーのお兄さんが

👨🏻‍🦲「乗りますかー?どうぞー!」

って笑顔で話しかけてきました。

もちろんぼったくりの話はネットで見ていたので警戒して

👩🏻👧🏻「トレインストリートまでいくらですか?」

って聞いたら

👨🏻‍🦲「メーターで測るから大丈夫!安心して!」

と言われました。

👩🏻👧🏻「短い距離だしそんな額にはならないかな。」

(2人とも歩き回ってお腹減って、少し疲れていた。)と思い、乗りました。

 

 

さあ出発。

なぜかぐるっと遠回りのルート。

みるみるうちに上がるメーター。

ゆーーーっくり走るタクシー。

あーあやられたなあと思い、降りるときには5000円近い値段を請求され、めっちゃ粘り文句も言ったけど降ろしてもらえず。乗ってしまった自分たちが悪いと諦めて、泣く泣く支払いました。💸💸💸

 

Grabアプリかそのほかの配車アプリを使いましょう。

あの5000円があったら、美味しいハノイご飯もっと食べれただろうにな。

せっかく楽しく観光しているときにとてもテンションが下がる出来事でした。

繰り返し言いますが、実際にぼったくりありますので気を付けてください…