島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

ハノイ観光!ホーチミン廟に行きました

f:id:NOHOHONPARK39:20190925163252j:plain

ホーチミン廟の前で

ホーチミン廟(ホーチミンビョウ)とは

ベトナムの革命家であり、初代首相であるホー・チ・ミンの遺体が置いてあるところです。ベトナムでは、建国の父としてとても親しまれている方です。ここでは、死んだそのままの状態でホルマリン漬けで保存されているホーさんが見れると聞いて週末に妹と行ってきました!

 

場所は

さっそくですが場所はこちら。

ハノイ旧市街から少し北西の方ですね。

 

ここまでは私はGrabタクシーでいきました。

 

👉アプリで指定したところまで迎えに来てくれて、何も話さなくとも目的地までしっかり連れて行ってくれるので本当に楽です。ベトナム語が一切できなくても、簡単に移動できます。料金も距離に応じて決められており、アプリで乗る前から確認できます!移動している間に落ち着いてお金を数えて準備することができるので、降車もスムーズにできます!便利!安心!!!

 

f:id:NOHOHONPARK39:20190925164552j:plain

タクシー内

ハノイでの移動には、Grabアプリを使ってバイクかタクシーを使うのを絶対絶対!!おすすめします。 道端で呼び込まれるタクシーに乗ると、本当にぼったくりにあう危険があるから絶対に乗らないで~~~!!(筆者、ハノイ1週間目でアプリを使わずにタクシーに乗ったところ、しっかりぼったくられました。悲しい…)

 

そのお話はこちらから▽ 

nohohonpark39.hatenablog.com

 

 

まあ、とにかく到着!

f:id:NOHOHONPARK39:20190925174835j:plain


ゲートから少し右奥に進むと、こんな建物が見えてきます。

ここでは空港みたいに荷物検査と身体検査をされました。

特に何事もなく通過すると…

 

f:id:NOHOHONPARK39:20190925175331j:plain

 

私は土曜日の10:30頃に行き、こんな感じで家族連れがたくさんいました。

ベビーカーも押して歩ける広さの歩道だからかな。

 

みんなのあとについて行ってこんな屋根の下を歩いていきます。

マップとか何もゲットしないで入っていったのでどこに何があるかわからないけど、噴水や綺麗に整えられた草木がありました。なんだろうこれ…

f:id:NOHOHONPARK39:20190925175622j:plain

 

少し歩くとみんなが並んでいるところにぶち当たりました。

ちゃんと2列で順番を守って待ってる!感動。

ちなみに歩いている途中でトイレスポットもありました。

 

この写真の左側に見える石の建物がホーチミン廟です。

f:id:NOHOHONPARK39:20190925175846j:plain

 10分も待たないうちに順番が来て、中へ入ることができました。

建物内はエアコンが効いていてとっても涼しかった!

 

内部は写真を一切撮ったりはできないから雰囲気を頑張って文字で伝えると

少し薄暗い部屋の中央に遺体が寝ているガラス張りの棺桶が置いてあり、その四隅に警護の人が立っていてさらにその仕切りの外側を歩いて見学ができる感じでした。その部屋の中では一切の私語が禁じられていて、立ち止まって覗き込むこともできませんでした。どんどんすすんで~と促されています。

 

感想

なんだか正直ただ寝ているだけのように見えました。

亡くなっているように見えなかったです。

でも室内の雰囲気は本当に独特でとても緊張しました。

なかなかに貴重な経験!

そういえばインターン先の同僚さんが言っていた話で、実は本物の遺体は見えない奥のほうにしまってあるらしいと噂されているとかなんとか。真実はよくわかりませんが、面白いなあ。

 

是非いってみてね!