島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

主催の流しそうめんパーティ!無事終わったのです!

f:id:NOHOHONPARK39:20200119024332j:image

 

■■■

 

あのどっきどき緊張したがらとっても楽しみだった、流しそうめんパーティが無事に!終わりました。👐🏻👐🏻👐🏻💫💫💫パチパチ

 

イベントは

『大盛況&大大大成功!!!⭐️🐵⭐️』

でした!!

 

40人ちょいもの人が集まってくれまして(👀⁉︎)終わって落ち着いてみると、個人のパーティ規模は超えて主催者が把握仕切れなくなるほどです。なんて嬉しいこと。

 

ちなみに今回イベントには、私のホストファミリー、学校の先生、クラスメイト、学校の友達、和僑で出会ったタイワニーズのお友達、日本人学生、仲良しの日本人の方たちを招待しました!

 

普通に私がシンガポールで参加してたコミュニティごとの人を誘って、それをがっちゃんこー!って感じで。そしてそこから派生して人が人を呼ぶ方式で集まりました。(人が人を呼ぶ方式、シンガポールではよくあるイメージです🤔。)

 

■■■

 

そしてこのイベント。

私の中で目指してたのが

「お礼」&「日本食文化体験」というところ。

シンガポール留学1年の間、皆さんお世話になりましてありがとう!!」っていうのと、「日本の伝統的な夏のアクティビティ、流しそうめんってめちゃ面白いんだけど、シンガポールでもできちゃうんだけど知ってる?」ということを伝えたい思いで準備してました。

 

ちらっと前のブログに書きましたが!✍️

 

■■■

 

そして当日どうだったかなというと。

 

参加してくれたみんなが楽しそうに日本の伝統的なフード、流しそうめんというものを経験して存分に興味を持ってくれてました。多くの人が竹を使った本格的な流しそうめんというのは初めての経験だったようで!

 

シェアされた動画を見返すとかなり一生懸命に箸を使い、流れてくるそうめんをキャッチしようと頑張ってる友達たち…( 笑 )💞

 

f:id:NOHOHONPARK39:20200119032403j:image

 

↑かなり本格的な竹で作られた流しそうめんセットで楽しそう。

 

そしてみんな交代で、麺を流す役を回してました。いい人ばっかやあ、。😔

 

流しそうめんをしながら全く違うコミュニティ同士の友達たちが仲良くなってました。それもまたまた嬉しかったです。

 

■■■

 

お礼はオープニングに加え、締めもみんなの前で話しました。ちょっと高いところに立って、ちょっと聞いて〜〜とか言って。めっちゃ主催っぽいですよね。スピーチ内ではThank you for coming today !!って3回くらい言ってました。多分。大声でたくさんの人の注目を浴びつつ英語を話し、あとから台詞を何か考えておけばよかった( 笑 )💦と少し反省。(でもあれ、こんな経験もしたことないかも。いい経験またゲットしてたんじゃ👐🏻☺️とすぐ反省から復活。)

 

でも自分でお礼話伝えたい、言いたい!と思っていたことは話せました👌🏻。満足です。ゆっくり1人1人とお話しする時間はなかったのが少し残念!でも残り1ヶ月ちょっと、また会おうねー!と言ってみんなと別れたから大丈夫なはず!!!

 

という感じで。

この自分の中でこれをやりたい。と思ってた、2つが達成できたので最高にOKーー!!👍🏻ですね。

 

■■■

 

日本から留学に来た私に本当親切にシンガポールの文化を教えてくれたみんな。その代わりに日本の文化をぜひシェアしたいと思って、企画を始めた去年の11月頃。今回、初のイベント主催だったから、経験豊富な頼りになる大人の方に相談することから始め、そして相談したことからヒントを貰い、色々と試行錯誤をして、お友達や先生に助けてもらいながらテーマを固め、場所が決まり、みんなを招待して今日迎えることができました。

 

当日も事前準備も、買い出し、料理を作ったり片付けに至るまで友達がしっかり助けてくれました。本当に結局人に助けられ、頼り、みんなのおかげさまさまで!大成功なイベントになりました。絶対に私1人ではできなかった。とそう思います。それと同時にこんな優しい素敵な人たちに囲まれて留学してたと再確認しました。私はシンガポール留学に来た、1番のメリットはプログラミングの勉強も勿論だけど、人との出会いだと確信しました。最高だなあって素直に思います。🦏

 

■■■

 

留学終わるまでにやってみたかったイベント主催、無事やり遂げられてよかったです。ほっと。

 

そしてイベント終わりに、私のお友達の良さを褒めて頂いたり(率先して料理を作ることや、片付けで食器洗いを手伝ってくれていた。) また、私のイベント開催への心意気を駆って協力したと言ってもらえたり。

 

▷ここで昨夜、寝落ちしてました( 笑 )

 

やりたいって思ってたら行動あるのみ。

本当に開催してよかったです。たくさんの人に助けられ、、、忘れられない思い出がまた1つ増えました。参加してくれたみんなにもきっと忘れられない思い出になったことだろうと。あーーー楽しかった!!!!!🥺💞

 

■■■

 

ブログ、ご覧いただいて読んでいただいてありがとうございます!

 

シンガポールで、流しそうめんやってみたいなって方はお気軽にコメントください👍🏻