島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

流しそうめん→ローへイ→ツイッタラーの会🐔

■■■

 

今日のランチは…↓

f:id:NOHOHONPARK39:20200119233318p:image

実は昨日は挑戦することが

できなかった

流しそうめん in Singapore 🎍。

 

凄く楽しかったです。

 

あ、ちなみに

1月だろうとシンガポールは暑いです。

島根の実家では

温かいラーメンを食べたらしいです。

同じ地球なのにギャップ凄いです。

 

流しそうめんランチは

強い日差しの中☀️

たまに影るときを見計らって。

まあまあな汗をかきながら

みんなでわいわいでした。

ご招待頂いてありがたい。

甘えてゆっくり楽しみました🧡

 

■■■

 

そのあとみんなで

これを頂きました。

 

魚生!🥢🥢🥢

イューシェン!

ローヘイ!

(呼び方がいろいろあるみたい)

f:id:NOHOHONPARK39:20200119234042j:image

 

旧正月、チャイニーズニューイヤーの

縁起物フード!🍴

 

食材1つずつに意味があり

(おせちみたいだ)

みんなでそれを確認しながら

お皿に入れていって。

最後甘いソースをかけて!

 

そしたらみんなで『ホワラァ』

といいながらお箸で、

ばっさばっさ混ぜました。

 

文字通り、

ばっさばっさ。

 

混ぜながらそのホワラァを言います。

(口頭で教えてもらってホワラァ

正しい表記がわかりません😱)

 

ローヘイするときは

机や床など引くくらい

汚してOKらしい。

でも本日は、流石に人のお家で

やったのでおとなしめに!

 

箸で高くまで中身を

掲げたら1番ハッピーになれるそうで。

それをきいた私は厚かまし

しっかり競いました🥢🥢🥢

 

なんだかな楽しい文化!!!

初めてでした!!!

 

どっかのネットでみたけど

東南アジアの中で旧正月

祝わないのは日本だけらしい🥺

 

そっか〜と少し寂しい。

誰か私の友達、

日本に教えにきてくれないかな。

 

■■■

 

そして夜!

 

Twitterで情報発信をする方たちの

集まりに参加させてもらいました。

 

そしてここでも

なんたる素敵な出会いが。

 

私の留学終了が近づくにつれて、

出会いチャンスが爆増してて

帰りたくない気になってくる。

 

楽しかったーー!

シンガポールイッタラー会。

 

シンガポールに留学来る後輩くんたち!!

こんなふうにSNSで有益な情報を呟いておられる方がいます!!!それがTwitterで無料で見れちゃうんだよ〜〜伝われ〜〜🥺🥺

 

という感じで充実の週末でした。

明日からまた学校!

でもでもフリータイムが多い

1月タームだから、帰国までに

私ができることをしっかりやってくぞ。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸

おやすみなさい。

 

■■■