島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

果たしてどうなるか、海外の方向けにシンガポールで流しそうめんパーティ🎍

f:id:NOHOHONPARK39:20200117002843j:image

 

■■■

 

今週の土曜日、流しそうめんパーティを開催します。私のシンガポール留学でシンガポールの文化を、暮らしを教えてくれたクラスメイトや、先生、お友達などなどを招待しました。私の日本の文化を体験して欲しい!って気持ちと共に、こんなに仲良くしてくれて楽しい留学にしてくれてありがとうーっ!1年間お世話になりましたーっ!いうお礼も伝えたくて、企画しました。

 

■■■

 

それから『イベントを主催』ってのを一度経験してみたかったんです。シンガポール留学中にはたくさんのイベントに参加してきました。イベントを主催する大人の方たち、学生インターンのみんなを見ていて裏方好きな私は、そっち側やってみたいなあと。企画・運営側に携わる経験をシンガポールにいるうちにしたいなとずっと思っていました。留学中にやりたいと思ったことはなるべくやり切って帰る。のが目標だったのもあり、やってみようと。

 

■■■

 

イベントの運営に携わってた大人の方に相談しまくり、友達に相談しまくり、先生を頼り! (本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️)試行錯誤した結果、やっと具体的に自分の目指す感じにまとまりました。はーなるほど、って感じです。

 

■■■

 

去年からそうやって動いてた計画が実現しそうで何より。当日はとっても楽しみだけど、かなりどきどき。でも一緒にイベント主催を手伝ってくれるお友達の支えがあり、なんとか精神持ちそうです。

 

イベントに必要な食材やドリンクをデリバリー予約して、当日のスケジュール決めて、必要なものを購入しにいったり美味しい素麺の種類をリサーチしたり( 笑 )、参加者把握して。このブログを書いてるだけでわくわくどきどきしてきます。

 

ちなみに日時を指定して、予約デリバリーしてくれるサービスは、lazadaのredmartを使ってみました。ちゃんと時間指定届くかな、不安。

 

redmart▼

redmart.lazada.sg

 

■■■

 

今回イベントは日本食で固めました。メインは、本物の竹を使用して体験する流しそうめん!🎍1年中夏のシンガポールでは1月だろうと流しそうめんできます。今回招待している、台湾のお友達やシンガポリアンのクラスメイトが『めっちゃ楽しい!!なにこれ!!日本の食文化面白い!!🥺🥺🥺』みたいになって、シンガポール流しそうめんって食べ方が流行らないかなと狙っています。

 

それからお好み焼き、やります。あとは焼き芋と、やきとりと、おにぎりコーナー🍙作る予定です。全てうまく行くかな。今回の流しそうめんパーティではみんなに日本食を知って、触れて、楽しんで貰うことが1番の目標です。果たして流しそうめんはシンガポリアンや海外の方にうけるのか。楽しみ。

 

うまくいけ〜〜

雨降るな〜〜

 

先程準備がひと段落したので、イベント前に思ったことを書きとめてみました。

 

■■■