島根のさくら🌸ブログ

島根県→石川県の大学院生|島根県、石川県の魅力体験をマイペースに投稿します|島根の自然×うつわ×日本酒×温泉がすき|

ハワイのマウイ島、日本から HAPPY NEW YEAR 葉書が届いたんです!!!

f:id:NOHOHONPARK39:20200123010452j:image
f:id:NOHOHONPARK39:20200123010454j:image

 

■■■

 

今日は学校がお休みで

論文作成に加えて、動画編集📷のち、

ベトナムの子とYouTube撮影を

してました…🧡

今週末までには出せるかな。

 

■■■

 

そしてそして!

昨日の夜のことなのですが

とっても嬉しいことがあって!

 

去年の12/25日、クリスマスの日🎄

 

家族や、日本のお友達、フィンランドでお世話になったホストファミリー、世界各国にいるトビタテ仲間、それからベトナムインターンに行ってたときに仲良くなったお友達宛に『クリスマス&新年のご挨拶』ポストカードを出したんです。

 

昔、フィンランドにホームステイした経験があるのですが、そこのホストファミリーとそれからフィンランドから島根の私のお家でホームステイしていた子たちと、帰国後何年経ってもお手紙✉️やギフト🎀の交換が続いてるんです。

 

直筆のお手紙が届くのが毎年嬉しくて、私は今年シンガポールにいるから絶対ここから出そう!って留学前から決めてました。

 

それで送りたい人がたくさんいて、結局20枚ちょっとメッセージいっぱいかいてどばっと送りました。

 

シンガポールの郵便局といえばのSingPost でクリスマスキャンペーンが行われていて、1枚、€70(だいたい5.60円くらい)でエアメール✉️が出せたんです。

 

■■■

 

そしてそして、今年に入って

みんなから届いたよー!ありがとうー!

ってメッセージ頂いてほかほかしてたら

 

今度は、そのお返し手紙が!!!

届いてたんです!!!

 

ホストマザーからお手紙届いてるよ、とメッセージを貰ってて、学校から帰って速攻探しました。

 

そしたら日本にいる従兄くんと、マウイ島で留学中のトビタテ仲間から、直筆のお手紙と可愛いポストカードが届いてました💞。

 

■■■

 

SNSで簡単にやりとりできる時代、

そんなときにわざわざ直筆です。

読んでてどきどきしました。

 

私も海外からエアメールを受け取る経験ってあんまり無いし、私の留学生活のわくわく感が伝わるかなって、そんな想いから、数は限られてたけど世界のいろんなところにカードを送りました。

 

いやーなんか嬉しいな。

 

文字と一緒に従兄とお友達の

感情が伝わってきた感じでした。

 

まあこんな嬉しさがあったこと、

今日はシェアします〜〜💫

 

留学生仲間!

せっかく外に出てるこの機会を生かして、家族や身近だった人に改めて、直筆のカードを送ってみてはいかがでしょう👍🏻

 

ちなみに、ポストカードはいろんなところを探し回って見つけました。最終的にオーチャード の高島屋さんに入っている、紀伊國屋さんで購入しました。

 

こちら▼

Kinokuniya
391 Orchard Rd, #04 - 20 / 20A / 20B / 20C / 21, Singapore 238872
6737 5021
https://goo.gl/maps/FDtJ2ZKy1ibK1tdT7